コミケにサブバッグを持って行こう【首かけ財布から貴重品入れに】

3 min
サコッシュ表・正面

コミケなど大規模同人即売会に参加している時に皆さんはどんなカバンを利用していますか?

恐らくこのブログで紹介しているトートバッグミーティングバッグなどでしょう。

しかし一つのもにカバンを集中していると、スリや置き引きに落とし物、さらにはお金の使いすぎで交通費や食費が削られてしまうことが考えられます。

特に財布など貴重品や日焼け止めからハンカチまで、細かな持ち物をで頻繁に出せる状態にしておきたいものが会場内ではあるはずです。

アクシデントだけではなく、スムーズに対応できるためにサブバックを持ち歩くことをおすすめします。

コミケでサブバックを活用するのは一般参加者だけではなく、サークル参加者も当てはまります。

なぜサブバッグが必要なのか?

  • 素早く出し入れできる
  • 貴重品の分散化
  • 財布としても使える

素早く出し入れできる

サブバッグに様々なものを入れておくと素早く出し入れできるようになります。

例えばモバイルバッテリーを入れておくだけで、スマホのバッテリーが無くなった時には無駄な動作がなく充電もできます。

さらには印刷した紙のサークルマップやメモをサブバッグの中に入れておくことで、紛失したりボロボロになって使い物にならなくなる心配が減らせます。

コミケは時間帯やジャンルでマチマチですが、大手ジャンルですと人混みで列内に血栓ができて動けなくなる時があります。

その時に印刷した紙が破れたり紛失する人は多く、実際会場内を歩いていると分かりますが足元にサークルマップが落ちているのを高頻度で目撃します。

タオルやアルコールスプレーを入れるのにも適している

タオルやアルコールスプレーなどを入れるのも適しています。

さっと出せるのでその他にもティッシュなど、衛生品を入れておくのはベストです。

戦利品バッグに物を入れなくて済む

小銭やサークルマップなどを戦利品バッグに入れなくても良くなります。

トートバッグだと癖や利便性でついつい入れてしまうのですが、ドンドン戦利品を入れていると、戦利品以外の物が奥に沈んでしまい探すのに手間がかかります。

さらには戦利品に傷がついてしまうので、戦利品バッグにはそれだけを入れるようにしましょう。

貴重品の分散化

年々コミケではスリや置き引きが多発しています。

実際に現行犯逮捕されているケースもあるので、自分の身を守るために貴重品の分散化をしましょう。

最低でも帰宅できる交通費だけでも分散しましょう。

お金の使いすぎを防ぐ

戦利品を買いすぎて、交通費や食費に交際費まで使い込まないようしましょう。

私の友人は同人誌の転売ができると悪どいことをやり、食費を削ってしまい大変な目に合いました。

欲に目がくらむと短期間では良いかもしれませんが、中長期的目線で見ると失敗することが多いので気をつけてください。

財布としても使える

極端な話財布としても使えます。

コミケでは特に島中において、小銭の方が特に開場直後が良いので良く使います。

その時に大量の所持している小銭を一々財布から出し入れしていると不便です。

しかも小銭を落としてしまったら時間の無駄にもなりますし、そもそもとして周囲に迷惑をかけます。

したがって、首掛け財布としてサブバッグを利用するのも一つの手です。

首掛け財布はどうなの?

首掛け財布も個人的にはOKです。

しかし首掛け財布だけだと分散化できるのかや、コミケの持ち物のことを考えると様々な用途に使えるサコッシュなどのサブバッグが私個人としてはベストだと思っています。

私が使っているサブバッグはサコッシュ

サコッシュの表・正面
サコッシュの表・正面

私が使っているのはサコッシュです。

日常の買い物などほぼ手ぶらの外出でも使えて、貴重品ポーチとしてカバンにサコッシュごと入れることもあります。

私が購入した時は1000円と安かったので物は試しと購入しました。

サコッシュの中身は大体こんな感じ

サコッシュの裏面。メッシュになっている。
サコッシュの裏面はメッシュになっている

私が購入したパラスデザインのサコッシュの裏面はメッシュになっています。

汗かいてもすぐ乾く様になっているのが良心的です。

サコッシュの大きなチャック部分。中にはスマートウォレットが入っている。
サコッシュの中。スマートウォレットも入れている

仕切りも入れるスペースになっているので、紙のサークルマップやスマホを入れるのにサイズによってはピッタリです。

中に入っているのはスマートウォレットです。

普通の財布を入れているとカバンの中身を圧迫するので、スマートウォレットにしました。

サコッシュなど必要最低限の物しか入らないカバンとスマートウォレットの相性はとても良く助かっています。

サコッシュの内部にあるポケット。中には使い捨てメガネ拭きが入っている
サコッシュ内のポケット。中には使い捨てメガネ拭きが入っている

サコッシュ内にあるポケットには使い捨てのメガネ拭きが入っています。

何でも入るというわけではないので、個人的にはこの中に小さなミニアイテムを入れています。

サコッシュの正面にあるチャック付きポケットを紹介しているところ
サコッシュ正面にあるチャック

正面にあるポケットはスマートウォレットやスマホに、ハンカチなどを入れると良い感じです。

コミケの場合だとさらにはサークルマップもいいでしょう。

そこまで入るわけではないので個人的には意外と使わないポケットです。

サブバッグは自分が好きなもので良いと思う

サブバッグはサコッシュやポシェットのように小さければ何でも良いと思います。

邪魔にならないならショルダーバッグでも良いでしょう。

ただコミケの場合ですと大きすぎると人混みに引っかかり、カバンが持っていかれたり挟まったりするので大きすぎないようにするべきです。

ただサコッシュだけではなく、使えるならウエストバッグでも良いと思います。

自分の好きなものや用途に合わせて選ぶのが得策だと思います。

私がサブバッグを選ぶ基準

最低限持っていれば帰宅することができるものが入れば私は十分だと思います。

そこから、自分が求めているティッシュが入るとか、タブレットが入るとか考えて行けば良いでしょう。

  1. スマホ
  2. モバイルバッテリー
  3. 財布

この3つが入ればとにかくコミケから家に帰宅できるので、何がなんでもこれら3つを守るためだけにサコッシュを購入しました。

おわりに

コミケ筆頭に同人イベントでは、サブバッグはあると何かと便利ですし、スリやお金の使い込み対策にもなるので私は強くオススメします。

正直な話をすると戦利品用のしっかりとしたバッグを購入するよりも、事件事故に巻き込まれた時の保険としてサブバッグを購入する方が得策です。

しかも首掛け財布や代わりとしても使えますし、コミケでは様々な応用に期待できます。

自分がどのようなサブバッグを使いたいのか考えてみましょう。

チェル

チェル

自分が工夫していることを実体験とソースを交えて紹介していきます。
当記事では趣味と生活の質を上げるために、集中力や効率をいかに上げるかを中心に書いています。
最大の目標は生活の満足度を上げることです。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事