ステッパーを踏みながら読書や勉強をすると捗る話

3 min
エクサー(xiser)のステッパーのPro版

ステッパーを頻繁に使うチェル(@zudondoko)です。

皆さんステッパーを踏みながら読書や勉強をしているでしょうか?

ステッパーを踏みながらしていると、生産性や集中力が上がり早く物事を終わらせることができます。

さらに運動不足を室内にいながら解決でき一石二鳥です。

私は勉強などのにも活用できるようにと、ステッパーとスタンディングデスクを併用しています。

スタンディングデスクを導入することで、作業をすることができますし、モニターを設置すれば快適にゲームができます。

スタンディングデスクとステッパーは最強のセットなので、快適度を上げたい方はオススメです。

ステッパーとスタンディングデスクの組み合わせについて詳しく知りたい方はこちら

ステッパーを踏みながら読書するメリット

運動不足解消

ステッパーを踏みながら読書や勉強をする最大のメリットは運動不足解消につながることです。

普通に読書や勉強をしていると、長時間座っているので体を動かすことは基本ありません。

ステッパー踏みながら行うことで、運動不足になるというデメリットを打ち消すことができます。

読書癖がみにつく

私はステッパーを使うことで読書ができるようになりました。

ステッパーを踏んだら読書をするという、単純なルールに落とし込むことで読書が出来るようにしました。

椅子に座ったら読書をすると、ルールを決めてたとしても他のことをしてしまうことがあります。

それならやることが比較的限られるステッパーと読書を関連させた方が良いです。

眠気対策になる

座って読書をしていたり、勉強をしていると眠くなることがあります。

ステッパーを踏むことによって、体を動かすことで眠気対策ができます。

読書や勉強をしていると眠ってしまう人は、ステッパーを活用するのも一つの手段でしょう。

集中力が上がるかは人それぞれ

集中できるかは環境や体調による

良くステッパーを踏みながら読書や勉強をすると、集中できるという話を聞きます。

しかしそれは環境や体調によってだいぶ変わります。

私がステッパーを踏みながら読書などをして、感じた集中できな状況は3つあります。

歩きすぎて疲れる

ステッパーの設定などにもよりますが、ステッパー運動は普通に歩くよりも負荷がかかります。

そのため疲れてしまい、集中どころか座り込んでしまいます。

疲れから時間感覚が麻痺する

疲れから時間感覚が麻痺して、結構な時間を読書に使ったと感じてしまうこともあります。

そして中々時間が経っていないことに気づいて、余計に疲れてしまいます。

周囲に誘惑があるとだめ

最も忘れていることでもあるのですが、周囲に誘惑があるとステッパーを踏んでいても集中できません。

いくらステッパーを踏みながら読書をしていても、目の前にスマホがあるとついつい触ってしまいます。

集中できると言っても周囲に誘惑があると、どんなに踏んで血流を上げていても集中できません。

メリハリをつけるために私はタイマーを使っている

メリハリをつけるためにタイマーを使いましょう。

永遠に読書をするのは慣れていないと厳しいので、まずは30分だけ読書をしようとコントロールすることが大切です。

私は毎日まずは15分タイマーを付けています。

生産性を上げるのは間違いない

しかし自分の勉強や読書、さらに私はゲームにもステッパーを取り入れているのですが間違いなく生産性は上がっています。

集中力が上がったから生産性を上げているのもあるかもしれませんが、ダラダラしなくなったのが大きいです。

踏んでいると疲れてくるので、疲れを体感して休憩ができるためです。

ダラダラとやっているとミスが増えたり、いつの間にか飛ばし読みをしていたりするのをステッパーで痛感しました。

長時間踏めるステッパーがあると良い

長時間踏めるステッパーを購入しましょう。

安いステッパー長くて一時間で最初は十分です。

私も一年は、安い連続使用時間1時間のステッパーを使っていました。

しかし慣れてくると1時間以上踏めるようになっていきます。

また数分毎に休憩をしても安いステッパーでは、クールタイムにはなりません。

私は何時間踏んでも大丈夫なエクサー社のステッパーを使っています。

電子書籍がオススメ

ステッパーを踏んでいると、冬でも汗をかきます。

そのせいで本が濡れてしまうので、私は電子書籍をオススメします。

濡れて読めなかったり、文字が薄れて読めないことがないためです。

私は読書ようにスマホやタブレットを用意しています。

おわり

ステッパーを踏みながら読書や勉強などをすることで生産性を上げ、物事をテキパキとやり遂げることを紹介しました。

踏むことによる運動不足解消もさることながら、ステッパーを踏む行動と読書や勉強など中々手が出せないものをリンクすることで行動できるようになりやすくなります。

ステッパーのおかげで私は苦手だった読書を克服できました。

ステッパーについてさらに詳しく知りたい方はこちらも見てください。

チェル

チェル

自分が工夫していることを実体験とソースを交えて紹介していきます。
当記事では趣味と生活の質を上げるために、集中力や効率をいかに上げるかを中心に書いています。
最大の目標は生活の満足度を上げることです。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事